赤い電車

f:id:lucyasherself:20210901072658j:plain

四ツ谷駅丸ノ内線

先週末は、充実のおでかけだった。午後、封切りすぐの映画「オールド」を吉祥寺プラザで観てから、四ツ谷駅に移動して駅周辺で写真を撮り、夜は、小んぶさんの落語会。

 

「オールド」は、〝時間の流れが早くて、一日で一生(約50年)が終わってしまうビーチ〟での物語ということで、うん、そんな映画だった。宣伝で先に物語の設定を知って観たからそれほどの驚きはあまりなかった気もするけど、封切りすぐの映画を映画館で観るという行為が楽しかった。一日で一生が終わるというのは、悪夢ではあるけど、映画では、(主人公の両親にとって)それが一種の救いみたいにもなっていた。いろいろ問題もあったけど、もうどうでもいいか、というのはちょっとわかる気もする。

 

四ツ谷駅周辺をぶらぶら歩いていると、上智へ向かう道の脇に、土手みたいに高くなって、駅や線路が上から望めるスポットを見つける。緑が多く、人通りも少なく、いい場所。蚊に刺されながら、赤い丸ノ内線が通るのを何度も待って写真を撮るというのが楽しかった。

 

小んぶさんの落語会は、今度の真打昇進を祝う会ということで、さん喬師匠、喬太郎師匠、小傳次さん、喬之助さん、小平太さんと豪華出演者。間の口上も和気藹々として楽しかったし(いつも一人で喋る噺家さん同士の掛け合いはいいな)、トリの小んぶさんは本当によかった。これからも追いかけたい。