ワクチンとノーマ・レイ

f:id:lucyasherself:20210906081704j:plain

POCARI SWEAT & NIKE

この週末、ついにワクチン1回目を受ける。少しどきどきしたけど、接種会場についてみれば、とてもスムーズで接種はあっけなく終わった。これで感染が少し予防できるなんて、人体のメカニズムって不思議だなあと思ったり。副反応は、当日夜から翌日にかけて、打った腕が痛くて力が入らない。2日目となる今朝はだいぶましになった感じ。

 

ワクチン接種のため、土日はなるべく予定を入れず、家でゴロゴロ安静にして過ごしていた。本は集中力がなくてあまり読めなかったけど、DVDで「ノーマ・レイ」を観た。「組合」をテーマに、いろいろ観たり読んだりしようということで選んだ一作。『労働組合とは何か』(岩波新書)でアメリカの組合運動について予備知識があったから、ふむふむ、これが「産業別労働組合」かとわかって、より楽しめた。

 

映画は、実話をもとにした、1978年アメリカ南部の紡績工場を舞台に、シングルマザーのノーマ・レイが、ユダヤ系ニューヨーカー、ルーベン・ワショフスキーの指導のもと、労働者のためのユニオン(労働組合)を作ろうと奮闘する話。ノーマとルーベンの友情や、組合運動の理想と現実を描くバランス、クライマックスの作り方などとてもよかった。紡績工場には黒人労働者も多く、組合ができるのが他の産業より遅かったという描写もあり、ちょうど『地下鉄道』で南部の綿花栽培プランテーションについて描かれているのを読んでいたから、きっとそこからつながっているんだろうなと思った。ほかにもユダヤ人差別のことも出てきて、アメリカ社会について学べるし、ストーリーも素直に感動できる、とてもいい映画だった。

 

他に労働組合作品はなにがあるかなと探すのがいまちょっと楽しい。けっこうあるのかな。