お休みが終わってしまった

f:id:lucyasherself:20210817221605j:plain

Kichijoji UNIQLO

夏休みが昨日で終わってしまった。

 

今年も、盆踊りにも旅行にもどこへも行けず。つまらなさは感じつつ、その分、(主に)家で読書に励めたのはよかった。

 

読み切ったのはルシア・ベルリンの『掃除婦のための手引き書』と、桐野夏生の『日没』。ルシア・ベルリンの方は「さあ土曜日だ」という短編が特によかった。ベルリンが刑務所で創作を教えていた経験を反映した短編で、「長さ2、3ページで、最後に死体が出てくる話、しかも直接言及しない形で死体が出てくるのがわかる話」を書くなんて課題が出たりするのが面白そうで、しかも、この短編自体のラストがその課題に応えた形になっているのが見事。そういう授業があったら受けてみたいなと思った。『日没』は、初めて桐野夏生作品を読んだという満足感。聞いたことあるけど読んでことない作家の本を読むのはいいな。他にもやってみたい。

 

昨日は吉祥寺でいろいろ買い物。古本市でヴィム・ヴェンダースの写真集を買えたのがよかった。テキサスやカリフォルニアやアメリカの風景を撮った写真集で、どこか寂寥感があってよい。ブログがもう少し続いたら、カメラを買って写真もまた撮りたいな。

 

さあ水曜日だ、ということで今日から仕事再開。